2012年04月30日

4月30日今日は何の日


4月30日今日は何の日


テーマ:おっちゃん今日は何の日



【2012〜NO154】2012.4.30
(月)Monday

NO1227   今日は昨日の振替休日です


4月の標語 ここ一番 叱る強さが 子を守る


村ぶろ:新宮の氷屋のおっちゃん 



  
  今日の誕生日の花 何の花?




新宮の今朝の天候は?
 


AM6:00・・気温17℃である。

今朝はこの時間低い雲でべた曇りの空・雨が
近いという感じだ。情報では気圧の谷の接近で
近畿南部では昼過ぎ雨が降り出すそうである
昼間の気温も20℃あるなしとのこと・・

*************************************
朝日新聞より) 「文房具」編 NO1

今日の質問〜NO816



おっちゃんの一口雑学 


問題


鉛筆に書いてある「H」や「B」は、
何を表しているのでしょう



これは小学生への問題ですね


答は記事の一番最後に載っています




一番に新聞受けから新聞を取り今日のブログ記事に・・
先ず 質問欄に 新聞一面右下の問題を写します・・・
記事編集の最後に解答欄に「答え」を書く為 新聞を
めくって解答欄を探しますが毎朝どのページに回答が
載ってるかわかりません


*********************************


記事読んで頂いてます皆さんへ

コメントやメッセージで諺辞典のご要望を
頂きましたので復活させて頂いてます。
そんなの知ってる方はあらかじめご容赦下さい
重複もあります。


ことわざ&格言    
(おっちゃんの知っとく納得コーナー)


吉凶は糾える縄の如し
きっきょうは あざなえる なわのごとし


*********************とは

良いことと悪いこととは、よりあわせた
縄のように代わり番に来るものだと言う
意味です。




       


**********************************

2012.4.29日曜日 ご来店の皆さん方です



神戸からお越しでした・・有難うございます



**********************************


神奈川県からのお客様でした 


今人気の 当店オリジナル 「スイカ氷」です・・



大阪からのお三方・・スイカ氷を!


  ですが


4月30日
  


【図書館記念日】



4月30日は、図書館記念日です。
1950(昭和25)年4月30日図書館法が
公布されたことにちなんで、日本図書館
協会が制定し、1972(昭和47)年から
実施されています。




和歌山と東京のお友達の皆さんです・・お子さんがまた可愛い!


*******************************
この日の出来事
この年の4月30日こんな事あったの?
*********************************


1900年 アメリカ合衆国がハワイを正式領有


1900年 須磨海岸(兵庫県神戸市)沖の大演習
   
 観艦式で、明治天皇を招き、
     「軍艦マーチ」(正式名:軍艦行進曲
     作曲:瀬戸口藤吉 演奏:戦艦「富士」
   
 乗組の軍楽隊)初演

1960年 ソニー、世界初のトランジスタテレビ
     (直視型ポータブルトランジスタテレビ
   
 「TV8−301」白黒テレビ8型)を発売

1978年 植村直巳が単身犬ぞりで北極点に到達


1995年 佐渡トキ保護センターで、日本最後の
     トキ・ミドリ(♂)死亡
    
日本産鴾の最後の雄であった


2006年 読売ジャイアンツの二岡智宏選手(30)
   
 対中日ドラゴンズ戦で、史上初の2打席 
     連続満塁本塁打を記録


2008年 午前2時、上野動物園のジャイアントパンダ 
    
・リンリンが死亡した(22歳7カ月)。


2009年 日本時間5月1日、オバマ米大統領は、    
    
クライスラーの連邦破産法11条の適用申請を
     発表した。破産法申請は、ビッグスリー
   
 (ゼネラルモーターズ、フォードモーター、
     クライスラー)で初めて。



地元緑ヶ丘中学校の皆さんです・・有難う

******************************

その他大勢の方が見えてくれましたが  写真を


写させていただく時間なかった皆さんごめんなさい・・


*********************************

4月30日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます

************************************************
今日誕生日の貴方の性格は


財産や社会的な地位で人を判断するスノッブな
面があります。ぜいたく好きで、恋人に対しては
少々
わがまま。女性は甘え上手です。


おっちゃんスノップな・・の意味知りませんでした
スノップとは.
カクテルなどに関する蘊蓄(うんちく)を
語るような人たちのことをいう」らしいですよ・・







じ〜っと 見ててね・・!



お誕生日おめでとうございます



*********************************

NHKラジオ深夜便〜今日の一句  

2012.4.30  NHKラジオ第一放送 AM4:50


白牡丹 といふといへども 紅ほのか


                高浜虚子


**********************************

今日の誕生花   ボタン (ボタン科)


・開花時期は、 4/20頃〜 5/ 5頃。

・中国原産。日本へは奈良時代に渡来
 してきたらしい(弘法大師が持ち帰った
 との説もある)中国の国花。
新年を祝う花として中国の上流階級では
とりわけ珍重された
中国では、花海棠
(はなかいどう)とともに最も愛好される。

・中国名の「牡丹」を音読みして「ぼたん」に
・花王(かおう)、白王獅子(はくおうじし)、

大極殿(だいごくでん)、烏羽玉(ぬばたま)
などいろいろな種類がある。

・大輪の花が見事。



牡丹百 二百三百 門一つ
             阿波野青畝



牡丹散って うちかさなりぬ 二三片
         蕪村


・「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」

 美人の姿を形容することば。
・「獅子に牡丹」獅子に牡丹の花を配した豪華な図柄
  →
とりあわせの良いもののたとえ。
他に「梅に鶯(うぐいす)」「紅葉に鹿」
     
また、”獅子”=”イノシシ”とみなし、
     ”イノシシ鍋”を”牡丹鍋”と呼ぶこともある。



**********************************

今日の花言葉    風 格


誕生花と今日の花言葉は柳 宗民氏 の監修です
**********************************


 今日の一句 



るなしの風にゆれつつ白牡丹
神々しくて清々しくて



かすかな風に揺れている白いボタンは、
神々しくまた清々しい。その姿に息をのみ
、祈る気持ちになってしまいました。
花言葉の「風格」を感じさせます。


      鳥海昭子(とりのうみあきこ)



*************************************
おっちゃんの今日の民話

東京都の民話



4月30日の日本の昔話

映画赤ひげ
       

ありましたねえ・・こんな映画


泥棒を治す、赤ひげ先生


 昔々、江戸の小石川(東京都文京区)に
小石川診療所というのがあって、赤ひげ
先生という有名な名医がいました。
この赤ひげ先生はとても優しい人で、
貧乏な人からはお金を受け取らず、また、
他の医者が嫌がる様な病気の人でも
こころよく診てくれるのです。
ですから多くの人が、
「赤ひげ先生は、神さまみたいな先生だ」
「赤ひげ先生こそ、まことの医者だ」
と、赤ひげ先生を頼って来たのです。


ある晩の事、そんな赤ひげ先生の所へ、
一人のおばあさんが杖をついてやって
来ました。
「先生、実はわしの息子に、とんでもない
悪い癖がありましてほとほと弱っとります
ひとつ先生のお力で、息子の悪い癖を
治して下さい。
 どうか、よく効く薬を作って下さい」
「ん、その癖とは、どんな癖ですか?」

「それが、お恥しい話ですが、息子には
泥棒の癖がありましてな。
そのうち、お役人さまに捕まって大変な
目に会うのではないかと思うと、この先
安心して死ぬ事も出来ません。
先生どうか泥棒の治る良い薬をお願い
します」
「泥棒か、・確かにそれは、困った癖だな」
さすがの赤ひげ先生も、泥棒を治す薬は
持っていません。(さて、どうしたものか)
赤ひげ先生は自慢のあごひげをなで乍ら
考えていましたが、やがて、
「おお、そうだ。よし、そこでしばらく待って
いなさい」
と、すぐに薬研(やげん→薬草などをすり
つぶして粉薬を作る道具)で何やら粉薬を
つくって、紙に包んで持って来ました。
「おばあさん。
息子が泥棒に入りたくなったらすぐにこの
薬を飲ませなさい。
きっと、泥棒が出来なくなるはずだ。
それを何度か繰り返せば、そのうちに泥棒
癖も治るだろう」「ありがたや、ありがたや」
おばあさんは赤ひげ先生に何度も頭を下げ
ると、喜んで帰って行きました。


さて、この出来事を奥から見ていた赤ひげ
先生の弟子たちは、感心した様子で尋ね
ました。「薬で、泥棒の癖まで治せるとは
知りませんでした。それで一体どんな薬を
処方されたのですか?」
すると、赤ひげ先生は、
「ん、お前たちも良く知っている薬だぞ。
薬というものは患者の症状に合わせて、
医者がそれに見合った薬を選ぶのじゃ。
お前も医者になったつもりで、わしが
どんな薬を出したか考えてみなさい」と
言いました。
弟子たちは頭をひねって考えましたが、
泥棒を治す薬なんて見当もつきません。
「先生、降参です。
私たちでは、とても無理です。
是非、その薬の作り方をお教え下さい」
すると赤ひげ先生は、ひげをなでながら
言いました。
「わしは、肺臓(はいぞう)を乾かす薬を
包んでやったんじゃ。
肺臓をかわかすと、咳(せき)が出るだろ。
咳がゴホゴホと出れば、泥棒どころでは
ないからな。 あはははははは」
それを聞いた弟子たちはやっぱり赤ひげ
先生は日本一の名医だと思ったそうです。


おしまい


**********************************

朝日新聞より) 「文房具」編 NO1
今日の質問〜NO816



おっちゃんの一口雑学 


答  鉛筆の芯の硬さと濃さ



「H」は英語の「HARD](硬い)。「B」は
「BLACK](黒)。数字が大きいほど「H」は
硬くて薄くなり、「B」は柔らかくて濃くなる。


********************************


記事読んで頂いて感謝します


皆さんに
今日一日いい事いっぱいありますように!


***********************************************














posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 16:09| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3月11日今日は・

【2012〜NO0105】2012.3.11 ()Sunday
NO1176

3月の標語 振り向けば 君を見守る 人がいる
  気になる花粉の季節です      
   
 近畿南部の今日3.10の予報は?     
 非常に多い予報です 
新宮の今朝の天候は?
 


AM6:00
快晴だ・・でも気温6
℃である
近畿観測地点64か所のうち半分で氷点下の気温。
昨日より3〜5℃も低い・昼間の最高気温は新宮
昨日15℃あったが今日は10〜11℃の予報・・
西から低気圧が日本海東へ移動中午後には雲が
出やすい・・北部では雨が雪に変わるという
明日は真冬並みの寒波到来でまた寒くなるという


ご要望頂きましたので復活させて頂いてます。
んなの知ってますや
    重複もありご容赦下さい

ことわざ&格言    
おっちゃんの知っとく納得コーナー)
毎日ひとつずつ 何気なく新たな知恵をどうぞ 

  泣いて馬謖を斬る
   (ないてばしょくをきる)
−−−−−−−−−−−−−とは?

私情では忍びないが、規律を保つために
やむを得ず法に従うことをいう。

  「諸葛孔明の将 馬謖が孔明の命に背き
  大敗したことから、  やむを得ずこれを
  斬って士気を奮い立たせた故事」
による

                   
【パンダ発見の日】

3月11日は、パンダ発見の日です。
1869(明治2)年、フランス人神父
アーノルド・ダヴィトが伝道中の
中国・四川省で白と黒の奇妙な
熊の毛皮を見せられた
「ジャイアントパンダ」が世界に
知られるきっかけとなったことに
由来します。


2011.3.11 未曾有の大震災発生の日

日本の宮城県沖を震源地として、国内観測史上最大
となるマグニチュード
(Mw)9.0を記録する東北地方
太平洋沖地震が発生。津波・震動・液状化など地震

に伴う現象が、東北地方から関東地方までの太平洋
沿岸一帯に甚大な被害をもたらし、加えて、福島第一
原子力発電所事故を誘発した。これらの災害を総称
して東日本大震災という。

2012.3.10現在で死者15,854人・行方不明者は
3155人・今なお我が家に帰れずに非難されてる方が
3453935人もおられます。


3月11日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
*************************
今日誕生日の貴方の性格は

定志向が強く、毎日を地道に送る性質です。
婚すると財テクに努め、早々とマイホームを
手に入れたりします。
頑固なのが玉にキズ。自分の意見を変えません

電話で教えてくれた
鈴子さん・お菊さん
お誕生日おめでとうございます

NHKラジオ深夜便〜今日の一句
    2012.3.11   AM4:50

 春暁や あさき夢見し 夢の中

            草間時彦


今日の誕生花 
キランソウ 
(シソ科)

・野原などでふつうに見られる。茎は地上を這う。
 春、濃い紫色の唇形の花が咲く。

・「き」は紫の古語で「らん」は 藍色の意味で、
 花の色からこう名づけられたとも。

・「金襴草」とも書く。名の由来は草むらに咲き
 ひろがる様子が”金襴(きらん)”の
 織物の
切れはしのように見えるところから。


天井を見て 卒業の 歌うたふ

        本井 英



今日の花言葉     貴方を待ってます 



今日の一句 





人を待ち人に待たれる春の日の
  野のキランソウ深いむらさき

  葉が地面に張り付くように放射状に
  広がり紫の可憐な花をつけます
  花言葉の「貴方を待ってます」の
  「貴方」は待ち焦がれた春なのかも
  しれません


           鳥海昭子(とりのうみあきこ)


**********************************************

皆さんに
今日一日いいこといっぱいありますように!

*************************************************

*改めて地震津波の怖さをかみしめてみる一日になりますね。
 
 今回は原子力発電所への津波のせいで放射能汚染を心配

 しなければならなくなった余分な被害で未だ復旧の見通し

 さえ立たない状況ですね

*神戸の震災の時は1年でほぼ80%復旧したのと偉い違いです・・

 もう一年たったのだなあ!あの津波の映像をTVで見てから・・

*この地でも犠牲者を出した台風12号の自然災害もありとても

  他人事には思えないオッチャンです・

  改めて亡くなった方に・合掌

posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 20:21| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

12月7日今日は何の日

【2011〜NO351】2011.12.7(水)Wednesday
12月の標語  失敗も 心の栄養 大丈夫!

   

 コタツでうたた寝しないでね・・
  年末ジャンボ買った?Xマスもうすぐだよ〜!
・・



温州ミカンの地方発送賜ります・・





************************************

今日12月7日は24節気の一つ「大雪」です

陰暦11月の節で、立冬後30日、新暦では
12月7日ごろにあたる。季節のうえでは、
ちょうど初冬の中ごろにあたる。


新宮の今朝の天候は?      

6:00  この時間よく晴れている・
気温10
℃今日一日近畿南部は
概ね晴れの天気予報・・雲は出る
ものの雨はなさそう・・
気温は14℃位しか上がらない‥
明日は南部を中心に天気は落ち



**********************************

(朝日新聞より) 「線路は続くよ」 編
NO10


今日の質問〜NO675
おっちゃんの一口雑学  




問題



JRの駅にはかって、乗客の手荷物を運ぶ
仕事をする人がいました。知ってますか?
何と呼ばれていたでしょうか?





これはもうわかりますね・・帽子の色



朝早く 新聞受けから新聞を取り PCに向います..

一面の質問を写します・その後最後に全部記事編集
してからページをめくって答えを探します・・


熊野古道中辺路の名水 「野中の清水」の紅葉



**************************************

        


12月7日今日は何の日 








            


12月7日は、クリスマスツリーの日です。
1886(明治19)年12月7日、横浜で外国人
船員の為に日本初のクリスマスツリーが
飾られました。また、日本で初めて
クリスマスのお祝いが行われたのは、
1875(明治8)年頃、原胤昭(はらたねあき)が
設立した原女学校だと言われています。


神戸開港記念日

神戸市が制定しました。
1867(慶応3)年12月7日(新暦1868年1月1日)
神戸港が外国船の停泊地として開港しました
新暦に換算した1月1日も「神戸港記念日」と
なっています。


-----------------------------------------

国際民間航空デー

1992(平成4)年の国際民間航空機関(ICAO)の
総会で制定し1994年から実施。国際デーの一つ
1944(昭和19)年、ICAOの設立を定めた
「国際民間航空条約」の署名が行われました。



**********************************
この日の出来事
この年12月7日こんな事あったの?
**********************************


1800年(寛政12年10月21日伊能忠敬が
      日本地図の作成を開始。

1857年(安政4年10月21日)ハリス駐日アメリカ
   総領事が江戸城に登城江戸幕府13代
   将軍徳川家定に謁見。

1941年
- 真珠湾攻撃。(米国時間)

1944年 -
昭和東南海地震。M7.9

1954年 - 吉田内閣総辞職。

1958年 -
東京タワー公開開始。

1961年 - 秋田県秋田市でニセ千円札
    事件発生。

1972年
-アポロ17号がケネディ宇宙
    センターから発射される

1975年 -
インドネシアが東ティモールに侵攻。

1983年 -
任天堂よりファミリーコンピュータ専用
     ソフトベースボールが発売される。

2006年 -
任天堂の据え置き型ゲーム機、Wiiが
      豪州で発売開始。


2010年 -
日本の金星探査機「あかつき」が金星
     軌道に投入。五月に打ち上げ半年間
     今日は一発勝負でエンジン逆噴射して
     軌道に・・・先の「はやぶさ」以来の
     世界に日本の快挙伝えられるか?





                                                                                                                                                                       ***************************************
12月7日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
***************************************
今日誕生日の貴方の性格は


浮ついたところのない、真面目な性格。
裏表のない態度は好感のまと。もう少し
愛想はよくしましょう。

                                                                                                                                                                  
                                                                                                        
                                              

*****************************************


NHKラジオ深夜便今日の一句

2011.12.7AM4:50


 抱き上げて 冬日の にほふ 子供かな


               中嶋武雄                  



*****************************************

今日の誕生花
 
セントポーリア
           
【アフリカスミレ】 
          (イワタバコ科)



イワタバコ科の観賞用多年草で、タンザニア
・ケニア南部に自生する同属2種を中心に
作出された園芸植物・・葉と同じ高さの花茎に
スミレに似た五弁花を多数開く
花色は紫・紅・白など多くの品種があります。
セントポーリアは学名で、この植物の発見者
であるサン・ポーリーレール氏の名に由来。
英名はアフリカン・バイオレットです。






セントポーリアが「室内園芸の女王」と
言われる由縁


@
明るい半日陰の光を好むので室内で
育てられる。又光量が不足する時は育成
ランプで育てる事が出来る。


A
周年開花の植物なので1年中室内で
花が楽しめる。ただし、夏は冷房、冬は
暖房を前提とする。


B
専用用土で植えることにより、病害虫
が少なく、植え替えも室内で行うことが
出来、残土も家庭ゴミとして処理できる。


C
専用用土で植えることにより水かけも
1週間に1回位で済み底面給水方式で
管理すれば水かけのタイミングを考える
ことも無い。


この様な他の植物にはない特性により
「室内園芸の女王」と呼ばれるのです
この特性は、イワタバコ科独特のもの




            
 


箱河豚の 鰭は東西 南北に





               森田 峠


           

       




今日の花言葉   小さな愛

誕生花と今日の花言葉は柳 宗民氏 の監修です
**********************************


今日の一句      


幼児(おさなご)が顔近づけて呼びかける 
「セントポーリア、セントポーリア」




小さな子供が鉢に顔を寄せて覚えたばかりの
花の名を呼んでいました まるで母親を
呼んでいるかのように・・セントポーリアと
いう響きが心地よかったのでしょう

      鳥海昭子(とりのうみあきこ)




      


***************************************
おっちゃんの今日の民話



12月7日のイソップ童話



旅人とプラタナス    



夏の真昼に、かんかん照る日差しで、すっかり
疲れた二人の旅人が一本のプラタナスを見つけ
てその影に逃げ込みました。
しげった葉の下の涼しい所に横になって休み乍ら
旅人たちはプラタナスの枝を指差して、
「プラタナスって奴は、実もならないし、人間の
役にはちっとも立たない木だな」と、言いました。
すると、プラタナスの木は怒って、
「この恩知らずめ! 今この通り、私のお陰で
助かっているくせに、役に立たないだの実がなら
ないだのとバカにして」


このプラタナスと同じ様に、人間でも周りの人に
親切にしてあげているのに、ありがたいと思って
もらえない人がいます。


おしまい











***************************************


(朝日新聞より) 「線路は続くよ」 編
NO10


今日の質問〜NO675
おっちゃんの一口雑学  


     赤帽   




赤い帽子をかぶっていたからこう呼ばれました。
多くの荷物を持つ乗客に頼りにされたけれど
自家用車の普及などで需要が減って、2006年
には廃止されました。






軽トラックの赤帽運送事業を和歌山県でも2番目に早い時期・・
営業開始・その名称が赤帽仲運送店でした・・負担金や和歌山迄
強制的にPR応援に駆り出される・・の負担が重くて名称
返上しグリーンの車体の色で仲運送店として17年ほど
運送屋は続けていたのですよ・・その名残で集荷発送の
取り扱いは今でもやっています・佐川急便とクロネコの
指定店です・・


***********************************

今朝は完全に朝寝坊しちゃいました・・


起きたのがラジオ体操の始まる6:30・・


やっと今記事完成・・美味しい朝食の餅入り茶粥が


待っています・・


今日も皆さん・・お元気で・・


いいことありますように!

posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 09:19| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

12月6日今日は何の日

2011〜NO350】2011.12.6火)Tuesday

  今日は年始から340目にあたり、年末まであと25日ある。
  25日しかないのですよね!
お坊さんも走る師走ですよ



12月の標語  失敗も 心の栄養 大丈夫!


  


 コタツでうたた寝しないでね・・
年末ジャンボ買った?Xマスもうすぐだよ〜!・・

新宮の今朝の天候は?         

AM7:00
この時間気温9
℃晴れ間も・
気圧の谷の影響で雲が出やすいそうだ・
今朝の気温は冷え込んで氷点下の所が・
近畿南部は昼間は潮岬で16℃の予報だ
雲が出て体感的に寒い一日のようです・


(朝日新聞より) 「線路は続くよ」 編
NO9

今日の質問〜NO674
おっちゃんの一口雑学  


問題

1908年 「中央停車場」として工事が
始まった駅は、今は何という駅でしょう






12月6日は、姉の日です。
姉妹型・兄弟型研究の第一人者故畑田国男が
6月6日の「兄の日」、9月6日の「妹の日」に
次いで提唱した日です。
「妹の日」の3ヶ月後であることとこの日が
祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説
からきています


音の日        
日本オーディオ協会が1994(平成6)年に制定
1877年、エジソンが自ら発明した蓄音機で
音を録音・再生することに成功しました。
オーディオや音楽文化・産業の一層の発展を
図り、音について考える日です。

-----------------------------------------
シンフォニー記念日

1914(大正3)年ベルリンから帰国した山田耕筰が
初の日本人の作曲による交響曲『かちどきと平和』
を発表しました。

---------------------------------------------

ラジオアイソトープの日

ラジオアイソトープの製造にも使われるサイクロ
トロンを開発した仁科芳雄博士の1890年の
誕生日です。ラジオアイソトープとは放射性
同位元素のことで、医療・農業・工業等幅広
い分野で利用されています。

----------------------------------------------------

ミラの聖ニコラウスの祝日

聖ニコラウスは子供・結婚前の若い女性・商人・
質屋・薬剤師・ロシアの守護聖人でサンタクロー
スのモデルと言われています。
オーストリア・オランダ・ベルギー・スイス等では、
この日に子供たちにプレゼントを贈ります。






**********************************
この日の出来事
この年12月6日こんな事あったの?
**********************************

1877年 -
トーマス・エジソンの蓄音機第1号稼働

1917年 - フィンランドがロシアからの独立を宣言

1956年- メルボルンオリンピック:
メルボルンの
     流血戦

1982年 -
東京地裁が「コンピュータのプログラム
    は著作物に該当」という初の判断。

2007年 - 日産自動車がGT-Rを発売。


2008年 - 遠藤実、作曲家(*
1932年)が死去

2009年-(平成21年)
男子プロゴルフで石川遼
     (18)が史上最年少の賞金王を獲得。






***************************************
12月6日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
***************************************
今日誕生日の貴方の性格は

誰かが困っているのを見ていられない優しい
性格の持ち主。ただ熱心さのあまり、善意の
押し売りになる傾向もあります。難しいですが
心してからかかりましょう



*******************************************

NHKラジオ深夜便〜今日の一句
2011.12.6  AM4:50

柊の 花一本の 香りかな                

       高野素十

-------------------------------

香・・柊

もう時効だから 言うけど昭和30年代に
高校生のお友達がいました・・その女性の
お名前が「香・柊」さんだったのです・・・
52年もお会いしていません・・今朝・・
お元気で居られるかなあとふと思いました
今はたぶん京都市にお住まいの筈です


*******************************************

今日の誕生花    ヒイラギ (モクセイ科)


開花時期は、11/ 1頃〜12/20頃。
金木犀や柊木犀(ひいらぎもくせい)のあと、
11月になってから咲く。

・葉は固くてギザギザ(さわると痛い)。
さわると「ひいらぐ(疼く。ひりひり痛む)」
ことから、「ひいらぎぎ(疼木)」となり、

次第に「ひいらぎ」になった。
老木になるとこの刺がなくなり葉も丸くなる。
(板橋区の神社で実際に見たことがある)

角(かど)がとれる、ということでしょうか。
(それを人生になぞらえる向きもある)
・葉には光沢あり。ぴかぴか。

・よい香りの白い花(目立たないけど)。
花弁は強く反り返る。



古くからその鋭いトゲによって邪気を払う木と
され、庭に植える習慣があった。
また、鬼が目を突かれて退散したという伝説

(別名「鬼の目突(おにのめつき)」)から、
2月の節分(せつぶん)には、
柊の枝葉を戸口に立てて、その葉っぱの
とんがりで鬼を追い払う。

・イワシの頭を柊の枝の先端に刺して
その匂いで鬼を退散させる。


・豆がらをたくさん巻き付けて、
ガラガラ音を鳴らして鬼を退散させる。
という厄除けの習慣が現在も残っている。

また、ネズミが通り抜けるようなところへ
柊の枝葉を立てておくと、ネズミもトゲを
恐れて通らなくなるという”効き目”も

あったらしい。

また、中国では鬼を爆竹の音で追い払う慣習が
あるが、ヒイラギも葉をくべると葉が膨張して
はぜるので、その音で鬼は逃げていく、

という話もある。

・クリスマスの飾りでよく使うのは、
この「柊」ではなく、
柊黐(ひいらぎもち)です。
(赤い実。 葉っぱのとげの形も違う)
 
            


ヒイラギの こぼるる石に うす陽さす

                古沢太穂





日の花言葉    用心・歓迎  

誕生花と今日の花言葉は柳 宗民氏 の監修です




今日の一句 

黙念と少年が立ちヒイラギの
   葉をくるくると回していたり

中指と親指でヒイラギの葉のとげを挟んで
息を吹きかけてくるくる回している少年が
いました 押し黙って物思う少年は何を
考えていたのでしょう
      
鳥海昭子(とりのうみあきこ)



今日の一句 

黙念と少年が立ちヒイラギの
   葉をくるくると回していたり

中指と親指でヒイラギの葉のとげを挟んで
息を吹きかけてくるくる回している少年が
いました 押し黙って物思う少年は何を
考えていたのでしょう
      
鳥海昭子(とりのうみあきこ)



12月6日の江戸の小噺

早く起きすぎました・・おまけの一つ話を・・

薬の効き目      


昔から高価で有名な薬に、朝鮮人参という
ものがあります。なかには小指の先ほどの
大きさで、家族が一ヶ月間生活出来る位
高価な物もあるそうですが、どんな病気にも
効くというので大人気です。

ある日、長屋に住んでいる男が、長屋の皆に
言いました。「うわさには聞いていたが、朝鮮
人参の効き目にはおどろいたぜ」
「へえー、そんなにすごいのかい?」
「ああ、仕事先の家に病気で寝たきりの年寄りが
いるんだが、そこに医者が来たんだ。
医者は病人をみて、
『この病気は、朝鮮にんじんを毎日一本ずつ
飲まねば治らぬ』と、言ったんだ。
するとそのとたん、寝たきりだった病人が、
『とんでもない。そんなに金がかかるなら、寝て
なんかおられるか』と、たちどころに飛び起きた
のだから」・・・

効き目すっごい!でしょう  チャンチャン!

               おしまい

(朝日新聞より) 「線路は続くよ」 編
NO9

今日の質問〜NO674
おっちゃんの一口雑学  


   
答  東京駅

赤レンガの外壁にドーム屋根というモダンな
駅舎で、1914年に「東京駅」として開業しま
した。  今は当時の駅舎を復元する工事が
進められています


やはりでしたね・・中央だものね

***********************************

今朝も寒かったですね‥気圧の谷の接近で曇りがち

北部で弱い雨も・・風が冷たく 寒い一日と言います

皆さんどうか風邪ひかないようにご注意!お元気で

ごきげんよう!  ラジオ体操のオッチャンからの引用?

今日も一日良いことがありますように


posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 13:21| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日は何の日? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

かき氷一年中営業しています


9月19日今日は何の日


テーマ:おっちゃん今日は何の日?



【2011〜NO270】2011.9.19(月)Monday
    
    


     今日は敬老の日です 
祝日法の改正で敬老の日が9月15日から
毎年9月の第3月曜日に変更されたことに
伴いそれまでの敬老の日を記念日として
残すために制定されました。
1963(昭和38)年までの名称。「としより」と
いう名称はひどいということで「老人の日」に
改められました。
2003(平成15)年から9月第3月曜日に変更



***********************************

新宮の今朝の天候は?      


AM6:00
この時間
  気温26
℃・・
快晴で 朝の風が何ともさわやかです・・
でも日本海にある前線が南下傾向という
近畿南部でも午後から曇り夜には雨に・・
明日にかけて相当雨量が多いという

台風15号もほとんど停滞状態も21日朝
四国沖に進路を変えるという

台風15号の進路次第で未だ心配である

**********************************
この日の出来事
この年9月19日こんな事あったの?
**********************************

1931年(昭和6年)の今日ラジオで臨時ニュースが
放送されました
この朝ラジオ体操の放送が中断され6分間前の日に
発生した満州事変の第一報が報じられましたこれが
臨時ニュースの第1号でした
それまで1日4回だったニュースが6回に増え満州
事変の戦況が伝えらた
..........................................................

1958年(昭和33年)のこの日プロ野球巨人の長嶋
茂雄選手が広島戦で放った第1号ホームランが幻の
ホームランとなりました
走塁の際1塁ベースを踏まなかったと判定され記録は
ピッチャーゴロとなりました
............................................................

1988年 -昭和天皇、吐血して倒れる。それ以降、
    
日本各地で祭事、イベントの中止・
     自粛が相次ぐ。
2005年 -
六カ国協議において北朝鮮がすべての
       核放棄を受諾した。

***************************************
9月19日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
***************************************
今日誕生日の貴方の性格は


裏表のない誠実な人柄。 
見栄を張って
背伸びをしたりせず、ありのままの自分を
素直に見せる希有の人といっても よいで
しょう。 無垢の心を大切に。

NHKラジオ深夜便〜今日の一句
2011.9.19 AM4:50




天涯に 風吹いてをり をみなえし

                 有馬朗人

 今日の誕生花   オミナエシ
            (オミナエシ科) 
供えある 柿の大きな 子規忌かな

          深見けん二

今から108年前の明治35年の夏
肺結核のため自宅の病床にあった
正岡子規は病気と暑さとの戦いで
あったらしい

「痰一斗 糸瓜(へちま)の水も間に合わず」
と辞世の句を残した稀代の俳人歌人の名
文豪が亡くなったのが今日9月19日である

「糸瓜忌」と言いますのは
   正岡子規の命日を指すのです・

氷についての一口知識

塩を入れた氷は?、海水氷



通常、水は0度で氷になりますが、塩の水溶液は
0度では凍らずに、それ以下の温度になって凍る
ようになります。氷になる温度、これを氷点といい
ますが この氷点が低下することを氷点降下と
いいます。
塩の水溶液では、濃度が高くなるとともに
氷点降下が大きくなり、飽和の塩の水溶液では、
−21.3度まで凍りませんこの塩の氷点降下を
利用して冬期の道路融氷雪剤として使用します

又遠洋漁業での魚の冷凍に塩が使われています
posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 08:57| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 氷屋 かちわり クラッシュドアイス ブロックアイス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

今日は何の日?

5月7日 


【コナモンの日】

5月7日は、コナモンの日です。
「こ(5)な(7)」の語呂合せから、
日本コナモン協会が2003(平成15)年に
制定しました。 たこ焼き・お好み焼・いか焼

・うどんなどの粉を使ったいわゆる
「コナモン」の魅力をPRする日です。

仲氷店のいか焼も粉もんでえす


************************
この日の出来事
この年5月7日こんな事あったの?
************************

1946年 - 東京通信工業(現在のソニー)が設立
1992年 - スペースシャトルエンデバーが初飛行。
2004年(平成16年) 福田康夫官房長官が、
      自身の国民年金保険料未納の責任を
      とり辞任。他6閣僚、管民主党代表ら
      119議員が衆参両院で未納と判明。

2007年 - ニューヨーク・ヤンキースの松井
           秀喜が日米通算2000本安打を達成。

今日の誕生花   クリンソウ(サクラソウ科)
今日の花言葉      物思い


**************************
5月7日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
**************************
今日誕生日の貴方の性格は

学校では教師、会社では上司など年上の
人たちから、かわいがられます。
いつまでたっても無邪気な所が好かれます

 
posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 14:36| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史と文化の町新宮市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月1日今日は何の日?

【2010〜NO154】  2010.6.1   tuesday

今日から6月です

一般には 水無月(みなずき)といいますが
別名.待月. 松・月.伏月.常夏月.神月.雷月.
葵月などがあります
モチ!おっちゃんは常夏月が一番好きです
梅雨がすぐそこなのに水無月なんてね?ベーチョキ

いすずくれづき(弥涼暮月)、えんよう(炎陽)、かぜまちづき
(風待月)けんびづき(建未月)、すいげつ(水月)、すずくれづき
(涼暮月)、せみのはつき(蝉羽月)、たなしづき(田無月)、
たんげつ(旦月)とこなつづき(常夏月)、なるかみづき(鳴雷月)
、ばんげつ(晩月)、ふくげつ(伏月)、まつかぜづき(松風月)、
みなづき(水無月)、ようひょう(陽氷)

とまあ・・・いろんな呼び名があるのですね
                 

************おっちゃんの一口知識目指差し************ 
6月に寄せて〜衣替え、衣更え、更衣
気候に合わせて、衣服を夏服に替える日です。
平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習に
ならって4月1日および10月1日に夏服と冬服を
着替えると定めた しかし天皇の着替えの役目を持つ
女官の職名も更衣といいこれを「更衣」と言いました。
後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐ者を
指すようになったので、民間では更衣とは言わず
「衣替え」と言うようになりました。
江戸時代ごろから、衣替えは6月1日と10月1日に
行うようになり明治以降の官庁・企業等もそれに
従いました 。

 

6月の標語  当たり前 親が気づかぬ 子の努力

村ぶろ:新宮の氷屋のおっちゃん 






今日の誕生日の花サツキツツジアップ


新宮の今朝の天候は?


昨日と全く同じです・・曇り空で気圧の谷の
影響と
南からの湿った空気の影響で雲が
出やすくて近畿南部は全くスカッとは晴れ
ないのだそうです・・・
この時間  外気温17℃・・・・



**************************************
6月1日今日は何の日 

氷の日       

 私事で恐縮ですがペコペコ  ずばり目指差し
「氷の日」なんです日本冷凍倉庫協会が
制定した 江戸時代、陰暦の6月1日に
加賀藩が将軍家に氷を献上[氷室の日]
として祝った事にちなんで制定したのだ。
企業が勝手にイロイロな記念日?など
作ってますが我が業界も例に漏れずに
氷の日」を制定したのです目グーチョキ
後は7月25日は「かき氷の日」なんですよ 
7(な)25(つご)氷の日と言うわけです ・・・ペコペコ

 
 
                  
 
 


チューインガムの日

平安時代から元日と6月1日に餅やあられ
などの固いものを食べて健康と長寿を祈る
「歯固め」の風習があったことから、
日本チューインガム協会が1994年に制定
した記念日です


気象記念日

東京気象台(現在の気象庁)1884(明治17)年に
制定。1875(明治8)年東京・赤坂葵町に
日本初の気象台「東京気象台」が設置され
東京で気象と地震の観測が開始された。
1887(明治20)年には「中央気象台」と名前を
変え1956(昭和31)年気象庁」として運輸省
(現在の国土交通省)の外局に昇格しました。
また1884(明治17)年のこの日に日本で最初の
天気予報が出され雨天がちという非常に曖昧
なものでした。

バッジの日

徽章工学協会が1993(平成5)年に制定した
「気象記念日」の「気象」を「徽章」にひっかけ。

写真の日

1951(昭和26)年に制定。日本写真協会が
主催しました。1841(天保12)年、日本初の
写真が撮影されました。写されたのは薩摩
藩主の島津斉彬で、撮影したのは長崎の
御用商人上野俊之丞でした。
「東洋日の出新聞」に掲載された上野俊之丞
の息子・彦馬の口述による記事
「日本写真の起源」の記述をもとにこの日が
日本で初めて写真が撮影された日とされまし
たが、後の研究でそれ以前にも写真撮影が
行われていたことがわかっています。


チーズの日

「写真の日」であることから写真を撮る時の
掛け声「はいチーズ」に引掛けて。目パー


麦茶の日

日本麦茶工業協同組合(全麦茶)が1986
(昭和61)年に制定しました。
6月は麦茶の原料である大麦の収穫始め
であり麦茶の季節の始りでもあるため、
6月の始めのきりの良い日を記念日とした。

梅の日
大阪府摂津市の梅研究会が1987
(昭和62)年に制定しました。
梅の実が熟す最初の日と言われて
いることから。


ねじの日
東京鋲螺協同組合が提唱し、ねじ
商工連盟が1976(昭和51)年に
制定しました1949(昭和24)年
日本工業規格(JIS)の基本法で
ある「工業化基本法」が公布された。


真珠の日
日本真珠振興会が制定しました
6月の誕生石が真珠である事から。


NHK国際放送記念日
1935(昭和10)年、NHKが短波に
よる海外向けラジオ放送
「ラジオ日本」の本放送を開始した。

マリリン・モンローの日
ロサンゼルス市とハリウッド商工
会議所が1992(平成4)年に制定
しました1926(大正15)年のこの日
マリリン・モンローがロサンゼルス
で生まれました。


スーパーマンの日       
1938(昭和13)年、この日創刊した
雑誌『アクション・コミックス』で、
アメリカの人気ヒーロー・スーパー
マンがデビューしました。


当店自慢の150kgの純氷です・・完全に透明です

 


150kgの透明な純氷です〜これを65mmの
サイコロ状に切断して加工したのがこの写真
の当店オリジナルたまちゃんアイスです
当店のシンボルマークのアザラシにちなんで
たまチャンアイス」となずけました
冷凍室の中ですからわかりませんがグラスに
入れると無色透明で透き通っています
溶けても溶けてもまあるい氷です
1度お試しあれ!
 

 1個直径50mm¥5060mm¥60 

 

***************************************
 (朝日新聞より)鎌倉時代編




 今日の質問〜NO121

おっちゃんの一口雑学 
 

Q中国から伝わり、鎌倉時代に武士の間で
   広まったと言われる飲み物は何かな?

 
< >答えは一番最後に!載ってます

 

**********************************
この日の出来事目指差し
この年6月1日こんな事あったの?
**********************************

1875年 - 東京気象台設置。
1878年 - 東京証券取引所の前身である東京株式
       取引所が取引を開始。

1884年 - 日本初の天気予報が出され警察署・
       派出所に掲示。

1903年 - 日比谷公園が開園する。

1910年 - 幸徳事件(大逆事件):
       幸徳秋水が逮捕される。

1935年 - 日本放送協会 (NHK) が海外向け
       ラジオ放送
      (現 NHKワールド・ラジオ日本)を開始。

1936年 - NHKで国民歌謡の放送開始。

1955年 一円硬貨発行(初のアルミ硬貨)

1961年 気象庁、不快指数予報を開始 
       「不快指数」流行語に
 
1972年 - 「道路交通法」改正により初心者
       マークを導入。

1977年- 日本専売公社「マイルドセブン」発売

1980年- 気象庁、東京地方で降水確率予報を開始

1989年 - NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの
       本放送を開始。

1999年 - ソニー、子犬型のペットロボット・AIBOを
      インターネット限定発売。わずか20分で完売。

2005年 - 自動二輪車におけるAT限定免許制度が
       始まる。

2006年 - 改正道路交通法が施行され、駐車違反の
       取り締まりが民間委託に。新たに、民間法人に
       属する駐車監視員も取り締まり業務を行う。

2008年 - 改正道路交通法が施行され、後部座席の
       シートベルトの着用と75歳以上のドライバーに
       対しもみじマークの貼付が義務化

 




 

***************************************
6月1日ハートダブル点滅(赤)チョキプレゼント
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
***************************************
今日誕生日の貴方の性格は

気のいいのんびり屋さん。
イソップ童話で有名な「アリとキリギリス」の
キリギリスタイプです。もう少し先々のことを
考えないとやがて泣きを見る事があるかも
しれません。


***************************************

今日の誕生花     サツキツツジ(ツツジ科)



名称の由来は、そのまま「5月(さつき)に
咲くツツジ」だから[サツキツツジ]皐月」は
古語で「耕作」を意味する「さ」の月の意で
神に捧げる稲」を表す漢字「皐」が当てら
れている。なおここでいうのは太陰暦の
皐月で現在の太陽暦では6月にあたる。
ちなみに純粋な太陰暦は月の満ち欠けで
計算するため1年が354日しかなく年毎に
季節がズレていってしまう。このため後に
中国で閏月(うるうづき)を設けて調整した
太陰太陽暦が作られた。これが今でいう
旧暦である。昨今の温暖化のせいか徐々に
繰り上がり始めたサツキの開花時期が、
新暦の皐月(5月)に戻りつつあるのも、
面白い。


 NHKラジオ深夜便                     
2010.6.1 AM4:45        

庭石を 抱きて皐月の 盛りかな   嘯山




今日の花言葉   協力が得られる


誕生花と今日の花言葉は柳 宗民氏 の監修です
**********************************





今日の一句    

咲き盛るサツキツツジをしかと
持ち  盆栽展につどう村人

 

初夏のある一日村の盆栽展に行きまし
サツキツツジを丹精こめて育てるも良し、
めでるもよし〜花ばかりではなく鉢
持ち寄った人々の笑顔も輝いていました


      鳥海昭子(とりのうみあきこ)

***************************************
 

おっちゃんの今日の民話&一口雑学
6月1日の小話

つかの間の二万両         
ある田舎に、とても貧乏な男がいました。
いくら働いてもお金がたまらないので、
男はおかみさんを家に残して江戸へ
出かせぎにいきました。
何年も頑張って働きましたが、けれど
お金が貯まりません。
「どうしたものか何か一儲け出来ないかな?」
男は考えに考えてある名案を思いつきました
「そうだ江戸にはこんなに人がいるのだから、
漬け物だってそうとうに食うだろう。
漬け物作りには、漬け物石がかかせん。
よし、漬け物石を売り歩こう」
漬け物石にする石は、川に行けばいくらでも
転がっています。元がただだから、もし売れ
ればぼろもうけです。
男は早速元手いらずの商売をはじめました
でもやっぱり漬け物石はさっぱり売れません
「困ったな。もう一文も残っていないし。・・・
ええい、こうなればもうやぶれかぶれだ!」
男は拾ってきた石の中から綺麗なのを選んで
ていねいにふろしきに包むと、立派な宿屋に
あがり込みました。
やけを起こした男はここでさんざん贅沢をして
から、宿代をふみ倒して逃げるつもりです。
「おほん。これは大事な物だから、決して誰も
さわらんでもらいたい」
男は石の入った風呂敷包を床の間に置くと
酒とごちそうをたらふく食べました。

さて次の朝。
男が朝風呂に入っている間に宿のおかみ
さんが掃除にきました。 そして床の間の
ふろしき包みを置きかえようとしたときです
むすび目が解けて中の石がゴロッと転がり
出ましたするとその石が朝日を反射して、
ピカピカと光り輝くではありませんか
おかみさんはビックリしてすぐさま主人に
知らせました。
「お客さんが、大きな金剛石(ダイヤモンド)
をお持ちです。
是非ともゆずり受けて家の宝物にしましょう」
「金剛石か! よしわかった」
主人はさっそく、男に頼みました。
「お客さま。どうかお持ちの石を、千両で
(七千万円)でおゆずりください」「はあ?」
男は、あっけにとられました。
ただで拾ってきた石ころが千両だなんて、
いくらなんでも高すぎます。
「そんな値段では、とても売れません」
男は正直に、『これは拾ってきた物です』と
言うつもりでしたが、主人は勝手に勘違い
して値をつりあげました。
「では、一万両(七億円)ではどうでしょう?」
「いやいや、だから、そんな値段ではとても」
男がうろたえると主人は益々勘違いして、
「それでは思い切って二万両(十四億円)で
どうでしょう?」と、大変な値をつけました。
「よし、売った!」
男は大喜びで二万両を受け取ると大急ぎ
で我が家へ帰りました。
ところが家は空っぽで、誰もいません。
「おかしいな。あいつ、どこへ行ったんだ?」
いつまで待ってもおかみさんが帰ってこない
ので男が近所の人に話を聞くと、何とおかみ
さんは男が出かけた後に急な病で死んで
しまい今はお墓に入っているとの事です。
「何だ、せっかく大金持ちになって帰ってきた
というのに。・・せめて、墓まいりをしてやろう」
男がお墓にいくと、草がぼうぼうです。
「まずは、草むしりだ」男が草をむしり始める
と、「いたたたたっ」と、声がしました。
「変だなあ? 草がものを言うわけがないし
気のせいだろう。
もっとまとめて引っこ抜いてやるか」
男がひとまとめにした草を力まかせに引き
抜こうとすると、
「お前さん!あたしの大事な髪の毛を抜いて
どうする気だい! ねぼけないでおくれ」
と、聞き覚えのあるおかみさんの声がした
「あれ? 俺のかみさんはとっくに死んだ
はずだが?」
男が目をこすって見回すとそこは我家の
えんがわでした。
「あちゃーどうりで話がうますぎると思った
昼寝の夢か」
男はあくびまじりに大きな溜息をつきました

おしまい

 

   
***************************************
 (朝日新聞より)鎌倉時代編      

今日の質問  NO121 の答    
 
A    お茶

もともとは薬として飲まれていました。
中国で修行した栄西というお坊さんが
将軍に勧めた事がきっかけで、広まった
と言われています。


 


***************************************

私メのブログの記事はNHKラジオ深夜便.ラジオ朝1番.他
TV.ネット.新聞等からお借りし投稿させて頂いてる箇所
多くあり  どうか乞うご容赦です
         ブログ:新宮の氷屋のおっちゃん 
   Eメール ice-n@shi.cypress.ne.jp 
**********************************

posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 10:22| 和歌山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

4月24日今日は何の日

 
【純氷】の良さと仲氷店をNHKTVや各TVで放映頂き、
毎年旅の雑誌数誌に紹介頂きます
そのお陰と感謝、かき氷は2009夏は全国から沢山の
お客様においで頂きました。
新宮市から、まちなか観光案内所の看板も設置。
熊野速玉大社と火祭りの神倉神社の中間に位置し、
観光客の皆さんの通り道で色々案内をさせて頂いてます.
夏場はかき氷のお客様の中にはアメリカ、オランダなど
外国の方も。世界遺産紀州熊野においでの皆様に心をこめて
【歴史と文化の町ようこそ新宮市へ】とがんばっています。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

4月24日今日は何の日

テーマ:ブログ

【2010〜NO116】  2010.4.24  saturday

4月  ここ一番 叱る強さが 子を守る
村ぶろ:新宮の氷屋のおっちゃん新宮の氷屋のおっちゃんタイトル.jpg 


ちめたああい!巻頭イラスト.jpgかき氷のポスター2010.3.13.jpg



 


今日の誕生日の花「ワスレナグサ」アップ


新宮の今朝の天候は?お天気坊や.gif           


この時間 一点の雲も無い・・よく晴れています
久しぶりで今日明日は良い天気とのことです

外気温は9℃と少しヒヤッとします  ・・
土日が快晴で期待できそうでがんばるぞ!!


************************************
4月24日今日は何の日 

       

 


 【日本ダービー記念日
4月24日は、日本ダービー記念日です。
1932(昭和11)年4月24日、目黒競馬場で
日本初のダービー(東京優駿競争)が開催
されました。イギリスのダービーステー
クスにならって企画されました。
 

----------------------------------------

植物学の日
1862(文久2)年、植物分類学者の牧野富太郎
が高知県佐川町の豪商の家に生まれました。
94歳でこの世を去るまでの生涯を植物研究に
費やして、新種・変種約2500種を発見・命名
し、「植物学の父」と呼ばれました。
 

----------------------------------------
寒の戻りの特異日
寒の戻りが起こる確率の高い日です。
寒の戻りとは、春になって気温が上がる
時期に突然やって来る寒さのことで、
大陸からの寒波、北東気流による冷え込み、
移動性高気圧による夜間の冷え込み等に
よって起こります。  
 

昨日に続いて今日もですって!

 

***************************************
 (朝日新聞より)学校編



 今日の質問〜NO83

おっちゃんの一口雑学 
 
Q
北海道の標茶(しべちゃ)高校は日本一
広いと聞いたけど、東京ドームの何倍
くらいあると思いますか?
 

 

 

 

答えは一番最後に!載ってます

...............................................................

那智勝浦出身 原口鉄也選手−1で36位T発進
大桑暢之君は出場していない?

つるやオープン(兵庫・山の原GC)雨で初日中止
54Hに短縮の昨日・・石川遼とともに−1で36位T
池田勇太0の58位T 首位は−7(64)で回った
丸山大輔選手お見事!

...............................................................

 

**********************************
この日の出来事
この年の4月24日こんな事あったの?
**********************************

 

1909年 高峰譲吉、タカジアスターゼの特許を取得
1926年 青森〜函館に電話が開通し、本州〜北海道の
      電話が可能になった。

1932年 - 目黒競馬場で第1回東京優駿大競走
       (現在の日本ダービー)開催。
1963年 - 少女漫画雑誌、週刊マーガレットが創刊。
1970年 中華人民共和国が初の人工衛星打上げに成功
1987年 - 『朝まで生テレビ!』放送開始。

1990年 アメリカでスペースシャトル
        「ディスカバリー」打上げ。
       軌道上でハッブル宇宙望遠鏡を放出

1995年  青島幸男東京都知事・横山ノック大阪府知事が
       初登庁

 

***************************************
4月24日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
***************************************
今日誕生日の貴方の性格は

とても高いプライドの持ち主。
カルチャースクールに通って教養を高めたり、
スポーツジムで体を鍛えたりします。
あまり、がんばりすぎないように。


***************************************



今日の誕生花  ワスレナグ
       
(ムラサキ科)  

・ヨーロッパ原産。                        
・春から夏にかけて青または紫色の          
  かわいらしい花が咲く。5弁花。          
・「忘れ名草」とも書く。                  
 
・別名 「フォーゲットミーノット」         
          forget-me-not                   
    本来の名前。和名はこれの和訳。        
      ”私を忘れないでください”  

         
 
   
ドイツの伝説で、                      
    ドナウ川の岸に咲くこの花を            
    恋人ベルタに贈ろうとして、            
    誤って川に落ちて死んでしまった        
    騎士ルドルフの物語からきている。      
    その後ベルタはその言葉を忘れず、      
    この花を一生髪に飾り続けた
  

 





日本では、主に花壇や鉢植えなどで
園芸観賞用として栽培されている。
また一方で、野生化して各地に群生
しており、日本全国(北海道・本州
・四国)に分布している。一般に
日当たりと水はけのよい湿性地を好み
耐寒性に優れている
******************

 NHKラジオ深夜便 2010.4.24 AM4:45

この花に 勿忘草と いう名あり   清崎敏郎

年寄りのおっちゃんは菅原洋一の「勿忘草をあなたに」の
歌思い出しました・・ええ歌やったなあ!


******************













今日の花言葉   私を忘れないで
           誠の愛

誕生花と今日の花言葉は柳 宗民氏 の監修です
**********************************





今日の一句   

振り向けば勿忘草の色冴えて
明日のためにと咲くと思えり



オオイヌノフグリなどと命名された
花がある一方で、勿忘草という
ロマンチックな名前を付けて貰えた
花もあります。 人気の秘密は
名前にもありそうです



      鳥海昭子(とりのうみあきこ)

***************************************
 



 


おっちゃんの今日の民話&一口雑学
4月24日の小話

なりたがる  

ここは、四条河原の橋の下です。
橋の下では、こじきたちが集まって
おしゃべりをしていました。
「近ごろは、どうだい?」
「そうだな。役人どもがだらしないから、
米や油が高くなって町の人は困って
いるそうな」
「そうらしいな。町の人たちも、可愛そうに」
「それに比べりゃ、こちとら米を買ったり、
油を買ったりする事はないからな」
「そうとも。家は橋の下のだから、家賃など
払わなくてもすむしな。こじきというものは、
何とも気楽な商売だ」
すると、中の一人のこじきが口に手を当てて
言いました。
「しーっ、そんな大きな声で言うなよ。人が
聞くと、なりたがるだろ」

おしまい

********************************************

今日もおまけだよ!

4月24日のイソップ童話    

ゼウスとサル  
 

ゼウスの神(ギリシア神話の最高神)は、
森に住む動物たちに、
《皆の中で、一番美しい者を王さまにする》と、
いうお触れを出しました。
するとそこへ、心は優しいが、鼻は低く、
毛のはげた、醜い若ザルがやってきて、
王さまに立候補すると言い出しました。
これを聞いて、他のみんなは彼を笑い者に
しました。
しかし、そこへ醜い若ザルの母親が現れ、
皆に向かって言いました。
「神さまが、息子を王になさるかどうかは
分かりません。しかし母親であるこの私には、
息子が上品で気品があり、そしてここにいる
誰よりも美しいという事が分かるのです」
ゼウスの神が若ザルを王さまにしたかどうかは
分かりませんが、若ザルを一番よく知っている
母親には、彼が最も王さまにふさわしいと
思ったのでしょう。

価値観は、人それぞれ違います。
見た目だけで判断せず、相手の中身で
判断するようにしましょう。   おしまい

   
***************************************
 (朝日新聞より)学校編      

今日の質問  NO83 の答    
 
A    55倍

もともと農業高校で255ヘクタールある。
学校の農場には牛や鶏もいて、生徒は
自分たちでヨーグルトやアイスクリーム
ウインナーを作ることもあるそうです。

 

 


***************************************

私メのブログの記事はNHKラジオ深夜便ラジオ朝1番他
TVネット新聞等からお借りし投稿させて頂いてる箇所
多くあり  どうか乞うご容赦ですペコペコペコペコ
         ブログ:新宮の氷屋のおっちゃん 
                 Eメール ice-n@shi.cypress.ne.jp 
**********************************

posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 20:14| 和歌山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

3月25日今日は何の日

【純氷】の良さと仲氷店をNHKTVや各TVで放映頂き、
毎年旅の雑誌数誌に紹介頂きます
そのお陰と感謝、かき氷は2009夏は全国から沢山の
お客様においで頂きました。
新宮市から、まちなか観光案内所の看板も設置。
熊野速玉大社と火祭りの神倉神社の中間に位置し、
観光客の皆さんの通り道で色々案内をさせて頂いてます.
夏場はかき氷のお客様の中にはアメリカ、オランダなど
外国の方も。世界遺産紀州熊野においでの皆様に心をこめて
【歴史と文化の町ようこそ新宮市へ】とがんばっています。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

3月25日今日は何の日

【2010〜NO86】  2010.3.25 thursday


村ぶろ:新宮の氷屋のおっちゃん  かき氷のポスター2010.3.13.jpg


500x500-49152.jpg
 
今日の誕生日の花「レンギョウ」


新宮の今朝の天候は?


この時間しとしと降っています  外気温9℃
予報では昨日と同じ・・気温も10℃止まり・・

明日はさらに気温下がって最低温度が1℃
金、土と・・真冬並とのことです   トホホ!

昨日より一歩冬へとあとすだり」   NHKラジオより
  
**************************************
3月25日今日は何の日 

                


【電気記念日】電気記念日.gif
3月25日は、電気記念日です。
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に
制定しました。   1878(明治11)年、
東京・銀座木挽町に開設された中央
電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部
大学校  (現在の東京大学工学部)で
開かれ、  式場に50個のアーク灯が
点灯されました。
 
愛知万博が開幕した日
2005年(平成17年) 愛・地球博
(愛知万博)が開幕しました。
「自然の叡智(えいち)」をテーマに
  120カ国・4国際機関が参加。



 

 

***************************************
 (朝日新聞より)



 今日の質問〜NO53

おっちゃんの一口雑学 
 

幕末編


Q  身分にとらわれない軍隊を 
   初めて作り、幕府との戦いに
   役立てた人物とは誰でしょう










答えは一番最後に!載ってます

 

 

**********************************
この日の出来事
この年の3月25日こんな事あったの?
**********************************

1943年 - 黒澤明監督の初監督作品
       『姿三四郎』封切り。
1945年 - 硫黄島で日本軍守備隊が玉砕。
1972年 - 西城秀樹がシングル
       『恋する季節』で歌手デビュー。
1973年 - 石川さゆりがシングル
       『かくれんぼ』で歌手デビュー。
1977年 - 狩人がシングル
       『あずさ2号』で歌手デビュー。
1992年 - ハウステンボスが開園。
1993年 - NECホームエレクトロニクスが
       PCエンジンDuo-Rを発売。
1996年 - TBSがオウム真理教に坂本弁護士の
        ビデオテープを見せたことを認める 


***************************************
3月25日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
***************************************
今日誕生日の貴方の性格は

とくに何か働きかけなくても人に好かれ、
人間関係では苦労しません。
独特の愛敬があり、いくつになっても
若々しく活力にあふれています


***************************************



今日の誕生花   レンギョウ (モクセイ科)

rengyo9.jpg

・開花時期は、  3/25頃〜  4/20頃。   
・古名は「鼬草」(いたちぐさ)。             
・中国が原産地。                             
・まっ黄色に染まるのがとても美しい。

連翹 (れんぎょう)

・ふつうの「連翹」と、                       
  「朝鮮連翹(ちょうせんれんぎょう)」の     
  2種類がよく知られている。よく似ている。   
  「連翹」     → 花びらが丸っこい           
  「朝鮮連翹」 → 花びらが細長い             
・本来「連翹」とは巴草(ともえそう)を       
  さしていたが、この木に誤用され、           
  以来この木が「連翹」の名で                 
  呼ばれるようになった。
      

 


早春の代表的花木で、公園に植え
られたり、生け垣広く利用されてい
ますので、春の景色の中に欠かす
ことができません。
英語で Golden bells と呼ばれる
ように黄金色の4弁の花を枝に
びっしりと咲かせます。
花は前年の枝の各節に1〜3個
つきます

 

連翹の翹という字は羽を含んでいる
ことからも察せられるとおり、鳥の
長く突っ立った尾羽の意味で、花の
配列が連なった鳥の羽に見立てた
ものと言われています。

古名は「鼬草」(いたちぐさ)で、
昔の日本人はこれが鼬の尻尾に
見えたらしい。





今日の花言葉 達せられた希望・情け深い

 

誕生花と今日の花言葉は柳 宗民氏 の監修です
**********************************





今日の一句   

レンギョウの鮮やかに咲きいたる庭
今日旅立ちの子らを見送る


学校を卒業して 新しい生活に
旅立っていく養護施設の子供たち。
レンギョウの黄色い花が鮮やかに
咲いていたあの道を通って、子供
達は旅立っていきました。
      鳥海昭子(とりのうみあきこ)

***************************************
おっちゃんの今日の民話&一口雑学
3月25日の日本民話 長崎県の民話

昆布買い   

昔々、あるところに、男の子がいました。
ある日の事お母さんが男の子を呼んで
言いました。
「おみそ汁に入れるから、昆布(こんぶ)を
買ってきておくれ」「うん、いいよ。昆布だね」
男の子は忘れない様に口の中で「昆布、昆布」
と、言いながら、歩いて行きました。
 すると、小さな溝(みぞ)がありました。 
男の子は、
「ピントコショ」と、言って、溝を飛び越えました。
その途端、昆布がピントコショに変わって
しまいました
「ピントコショ、ピントコショ」と、言いながら、
男の子は昆布を売っているお店へ行きました。
「ピントコショ、おくれ」
「なに、ピントコショだって?
・・・さて、そんなもの聞いた事がないな。
いい子だから、もう一度お家に帰って聞いて
おいで」
男の子は、また「ピントコショ、ピントコショ」と、
言いながら、うちへ帰って来ました。
「お母さん、ピントコショないよ」
「バカだね、この子は。そんな物あるわけが
ないだろう
ピントコショじゃなくて、昆布だよ。昆布」
「そうか、昆布だったのか」  男の子は、口の
中で、「昆布、昆布」と、言いながら、お店の
方へ歩いて行き
ました。  ところがまた、溝を飛び越える時、
「ピントコショ」と、言ってしまいました。
「ピントコショ、おくれ」
 それを聞いたお店の人は、あきれた顔で
言いました。
「さっきも言ったが、ピントコショじゃわからん
だろう」男の子は、またまた、「ピントコショ、
ピントコショ」と、言いながら、家へ帰って
来ました。「やっぱり、ピントコショはないよ」
「ああ、本当にダメな子だねえ。昆布ぐらい
言えなくてどうするの!」  お母さんは腹を
立てて、男の子の頭をげんこつで殴りつけ
ました。するとポコンとたんこぶが出来ました
「昆布!昆布!昆布!さあ、言ってみな!」
「昆布、昆布、昆布」男の子は、頭のこぶを
押さえながら言いました。
「ちゃんと言えるじゃないの。さあ、もう一度
行っておいで」  男の子は、「昆布、昆布」と、
言いながら、さっきの溝のところまできました。
「そうだ、ここを飛ぶ時に、ピントコショと言う
からいけないんだ」そして溝を飛ばずにゆっ
くりと渡ると、「やったー! ピントコショと
言わなかったぞ」と言った途端、又々また
昆布がピントコショに変わって
しまいました。「ピントコショ、ピントコショ」
男の子はお店にやって来ると、言いました。
「ピントコショ、おくれ」「ああ、やっぱりだめだ
こっちは忙しくてとてもお前の相手はしておれん
とっとと帰っておくれ」  そう言ってお店の人が
ふと男の子の頭を見ると大きなたんこぶが
出来ています。「どうしたそのこぶは?」すると
男の子はニッコリ笑って、
「ああ、そのこぶ(昆布)を買いに来た」
と、言いました。       おしまい


   
***************************************
 (朝日新聞より)地球編      

今日の質問  NO 53の答    

幕末編

A     高杉晋作

長州藩で桂小五郎の仲間だった。武士や農民と
いった身分を問わず、やる気のある人を兵にした
奇兵隊を作った。中にはお相撲さんが中心の
力士隊なんかもありました

 

 


***************************************

私メのブログの記事はNHKラジオ深夜便ラジオ朝1番他
TVネット新聞等からお借りし投稿させて頂いてる箇所
多くあり  どうか乞うご容赦です
         ブログ:新宮の氷屋のおっちゃん 
         0735-21-5300F兼22-5300 
        Eメール ice-n@shi.cypress.ne.jp 
**********************************

posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 11:29| 和歌山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

3月18日今日は何の日?

3月18日今日は何の日

【2010〜NO79】  2010.3.18 thursday


[新宮の氷屋のおっちゃん ]のブログ


 新宮の今朝の天候は?


この時間よく晴れています が・・風があり冷たい
外気温5℃です 近畿南部晴れの予報も夕方か
夜にかけて所によって雨があるとか・・・・


 
**************************************
3月18日今日は何の日  
     精霊の陽.gif

         

「精霊霊の日」です。柿本人麻呂、
和泉式部、小野小町の3人の忌日が、
この日であると伝えられていることから
精霊は「しょうりょう」と読み、死者の
霊魂をさしています。


 
明治村開村記念日
1965(昭和40)年、愛知県犬山市に博物館
明治村が開村しました。博物館明治村は
明治の建築物を保存展示する野外博物館

     



***************************************
 (朝日新聞より)

 今日の質問〜NO46

おっちゃんの一口雑学 
(幕末編)

Q   ペリーにアメリカに連れてってくれと
     頼んだ日本人がいました。後に塾の
     先生になったその人は誰でしょう






答えは一番最後に!載ってます

***********************
おなかだいじょうぶですかと聞きました・・・

2010.3.17.jpg

三人の仲良さんでした・・一番小さいのにしょうね・・・


2010.3.17  14:47   有難う




**********************************
この日の出来事
この年の3月18日こんな事あったの?
**********************************

1965年 - ソ連の宇宙飛行士アレクセイ・
           レオノフが宇宙船ヴォスホート
           2号から離れて、初めて船外活動
           を行う。
1965年 - 愛知県犬山市に博物館明治村が開村。
1984年 - 江崎グリコ社長が西宮市の自宅から
           「かい人21面相」に誘拐される。
            社長は3日後に自力で脱出。
             グリコ・森永事件の始まり
1989年 - 伊藤みどりがフィギュアスケート
      世界選手権で日本人選手として初優勝
2005年 - 『ドラえもん』(第2作1期)の最後の放送。

***************************************
3月18日
今日お誕生日の貴方おめでとうございます
***************************************
今日誕生日の貴方の性格は

弱そうに見えて、なかなかのしっかり者。
独立心に富み、早くから親元を離れる人が
多いのが特徴です かなり執念深い性格で
ストーカー的行動をとることがあります


***************************************



今日の誕生花   イワウチワ (イワウメ科)


イワウチワ巻頭写真.jpg



岩団扇 (いわうちわ)

・岩梅(いわうめ)科。
・春、ギザギザの形の花が咲く。         
・葉は光沢があって固く、               
  丸い団扇(うちわ)形。               
・1本の茎に1つの花を咲かせるが、     
  これとよく似た「岩鏡(いわかがみ)」は
  1本の茎に多数の花をつける。



生育地 山地の林の中,岩地 
 和名由来:岩地に生え,葉が
うちわに似る.北陸〜近畿の
ものを「トクワカソウ」と称す





今日の花言葉     春の使者

誕生花と今日の花言葉は柳 宗民氏 の監修です
**********************************





今日の一句  

イワウチワ春の使者とて咲き出ずる
愛しき いのち うちふるえるを


開花が春の到来を知らせる、まさに
花言葉「春の使者」のとおりの花です。
うちわの形をした葉に、小さなかれんな
花をつけるその姿は、命の愛おしさを
感じさせます



      鳥海昭子(とりのうみあきこ)

***************************************
 





おっちゃんの今日の民話&一口雑学

3月18日の日本の昔話     東京都の感動話

忠犬ハチ公  hachikou.gif

東京の渋谷駅の待ち合わせ場所の定番として、
秋田犬ハチ公の銅像があります。
台の上に座って、じっと駅の改札口を見ている
犬の銅像ですこのお話しは、その銅像になった
ハチ公のお話しです。

むかし、ハチ公は東京大学農学部の教授だった
上野英三郎という博士の家の飼い犬で、子犬の
時に博士の家にもらわれてきたのでした。
博士はハチ公を大変可愛がり、ハチ公も博士が
大好きです。博士が大学に出かける時ハチ公は
家の近くの渋谷の駅まで毎日必ず博士のお供を
するのです。 そして夕方になり博士が帰って
来る時間になると又駅へ博士を迎えに行くのです
時々、博士が帰って来るのが遅くなる日があり
ましたが、ハチ公はどんなに遅くなっても必ず
駅の前で待っているのです。
「ハチ公。こんな所にいては邪魔だよ」
駅の人に怒られる事もありましたが、ハチ公は
吠えたり噛みついたりせず、博士が帰って来る
のをおとなしく待っているのでした。
そんな平和な日々は、一年半ほど続きました。
でも1925年5月21日ハチ公に送られて大学へ
行った博士が、突然倒れてしまったのです。
みんなはすぐに博士を手当てをしましたが、
博士は助かりませんでした。
博士は死んでしまったのですが、ハチ公には
その事がわかりません。
ハチ公は夕方になると博士を迎えに駅までやって
来て、そして博士を一晩中待って、朝になると
家に帰り、また夕方になると博士を迎えに駅まで
やって来るのです。
そのハチ公の姿を見た人達は目に涙を浮かべ
ました。「ハチ公、かわいそうになあ」
「死んだ博士を、毎日待っているなんて」
こうして帰って来ない博士をハチ公が迎えに行く
日々が七年続いた時ハチ公の事が新聞にのり
ました。するとそれを知った多くの人がハチ公を
応援しました
駅の人も、雨の降る日などは、ハチ公を駅の中で
寝かせてあげました。 そしてとうとう、十年が
過ぎました。 すると駅の人や近くの人が集まって、
感心なハチ公の銅像をつくる相談をしました。
銅像が完成したのは、ハチ公が博士を待つように
なってから十二年目の事です。
その頃ハチ公は、よぼよぼのおじいさんになって
いました。 毎日毎日、弱った体で帰って来ない
博士を迎えに行くのは大変な事です。
でもハチ公は頑張って頑張って博士を迎えに行き
ました。 そして銅像が出来た次の年の1935年
3月8日午前6時過ぎ十三才になったハチ公は
帰って来ない博士を待ち続けたまま自分の銅像の
近くで死んでしまったのです。

でも、悲しむ事はありません。
天国へ行ったハチ公は、大好きな博士と一緒に
暮らしているのですから。   おしまい



 

   
***************************************
 (朝日新聞より)地球編      

今日の質問  NO46 の答    

A   吉田松陰 

   ひそかに頼み込んだが、ことわられ、黒船から
   追い返されました。山口県萩市の松下村塾の
   先生になり、後に総理大臣となる伊藤博文や
   山県有朋を教えた人です   




***************************************

私メのブログの記事はNHKラジオ深夜便ラジオ朝1番他
TVネット新聞等からお借りし投稿させて頂いてる箇所
多くあり  どうか乞うご容赦です
         ブログ:新宮の氷屋のおっちゃん 
         0735-21-5300F兼22-5300 
        Eメール ice-n@shi.cypress.ne.jp 
**********************************

posted by 新宮の氷屋のおっちゃん at 11:29| 和歌山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

